卵から成虫へ。カブトムシのふ化に成功!

去年の夏、会社の近くで見つけたカブトムシが、同じく

 

会社の近くで偶然見つけたカブトムシの雌と交配し、

 

卵を生みました。

 

その卵を大事に隔離し、幼虫に育て、そしてこの夏、

 

蛹から成虫へと「変身」させることが出来ました

 

子供の頃からカブトムシは大好きでしたが、今回の

 

ように野生のオスとメスから生まれた幾つもの卵を

 

約1年間かけて成虫にまで育てたのは初めてで、喜び

 

は格別でした。まさに「我が子」のように可愛い存在で、

 

 

ふ化する前は「成虫になっら森に逃がしてあげよう」

 

なんて安易に考えていましたが、今となっては、鳥に

 

襲われないか、他のカブトにいじめられないか、どっ

 

かの悪ガキに捕まってしまわないか…と、心配ごとだら

 

けで、そんな簡単には野生に放す決心はつきません。

 

なにせ「我が子同然」ですから(笑)。とは言え、

 

クワガタと違ってカブトムシは越冬が出来ないため、

 

早めに決断して、旅立たせてあげなくてはなりません。

 

どこへ放しても、危険はつきもの。そこは腹をくくって、

 

最良と思われる場所に断腸の思いで送り出すつもりです。

情報エリア