卒園式

先日、長男の卒園式に行ってきました。

 

幼稚園であっても巣立ちの日というのは感慨深いものが

 

あり、先生たちの涙を目の当たりにした時には、こちら

 

も目頭が熱くなりました。

 

とは言え子供達に淋しいムードは無く、やりたい放題で

 

最後の最後まで担任の先生を困らせていました(苦笑)。

 

ただ、自分の卒園式の記憶などは皆無に等しく、正直、

 

写真を見なければ自分がそこに居たという事実さえ、

 

自分の中では疑わしいほどです。

 

今はビデオカメラなどが当り前の時代ですから、良くも

 

悪くも「記憶」だけでなく「記録」としても、いつまでも

 

残っていくんですよね。

 

ただ、最後の最後に担任の先生に「ギュ〜」と抱きしめられたこと

 

だけは、最高の思い出として坊主の記憶にもしっかりと残ったことで

 

しょう。

 

…正直、うらやましかったなぁ(笑)。

 

4月からは新1年生。

 

その響きもまた、うらやましい限りです。

情報エリア