終戦の日

8月15日は終戦の日。

 

戦争を直接知らない私はその惨状も苦労も

悲劇もはっきりとは解り得ない。

ただ、様々な角度から伝え聞いてきたことには、

しっかりと耳を傾けてきたつもりだ。

 

そもそもで言えば、分の祖先やその周りの人たちが

いて自分や家族が存在する。戦争で亡くなった人たち、

生き抜いてきた人たち、この人たちがいなければ、私は

100%存在していない。

 

毎年、この日に靖国神社にやってくるのは、今まで自分が

知り得た限りの戦争の悪夢、自分に伝え託された惨劇の記憶を、

自分の足で、目で、空気で、墓標に向き合うことで「実際のこと」

として感じ、あってはならない悲劇が本当にあったことなのだと、

後世にも引き継がなければならないという思いからだ。

 

写真の彼に一体どういう思いがあるのかは知らない。

が、彼もまた毎年、この日に、この場所にやって来る。

 

私の大事な友人である。

情報エリア