年末年始は過密なスケジュール。

冬休みもあっと言う間に終わりました。

出無精な私は基本的に年末年始は家から出ま

せん。とは言え、やらなければならないこと

も多く、年末には高尾へ行ってご先祖様のお墓のお掃除、親類へのご挨拶回り、おせち料理&元旦に神棚にお供えする海の幸(大きな鯛をゲット!)、山の幸、乾き物など、食材の買い出し、そして、紅白で年越し。

明けて、朝5時に吉方位にある山へ「若水」取り、そのまま地元の崇拝神社(お札、おみくじ)、産土神社(お札)へ初詣、さらにその足で年末に行ったお墓へ新年のご挨拶。で、ようやく帰宅し、おせちを食べながら年賀状を読ませていただく。

以上が我が家の年末年始です。基本、すべて家族6人での行動です(笑)。

ちなみに休み中に夜な夜な観た映画のブルーレイの中で良かったものは…やっぱり『ダラスバイヤーズクラブ』でした。あのイケメンのマシューが別人のように痩せての役作り。ありがちな展開感はありましたが、それでも普通に◎、良かった。


…で、すぐに七草粥を食べ、どんど焼きに行ってお炊き上げ…と、一月もみるみる過ぎていきます。


ちなみにこの写真の七草。

もちろん食べるつもりで買ってきたら、

なんと「観賞用」との文字!


でも、しっかり食べちゃいましたーw。

情報エリア