終戦記念日

【8月15日、今年は次男坊を連れて…】

 

戦後、70年の歳月が流れました。今年は、安保問題、

 

総理大臣の戦後70年談話と、「戦争」という言葉が

 

つもの年以上に空を駆け巡っていました。

 

事実、ほんの70年前に、日本は戦争をし、その結果、

 

多くの人々が国内外で亡くなりました。

 

現代の日本では、とても想像できないような惨劇。

 

一体、あと何十年経ったら、この記憶は、歴史の一つ

 

のエピソードという位置づけで扱われるようになるの

 

でしょうか。関ヶ原の戦いや、明治維新のように。

 

去年もこのブログで紹介した友人と今年もこの地で会

 

うことができました。私たち親子は地方のテレビ局の

 

取材を受け、友人も朝日新聞の記者から取材を受けて

 

いました(2枚目写真)。


早朝、6時台にもかかわらず、既に参拝者は列をなし

 

ており、マスコミや報道陣の数もかなり目立っていま

 

した。

 

拝殿。次男が手を合わせながら参拝するその姿を横目

 

でじっと見ていました。

 

彼はギュッと目をつぶり、モゴモゴと何かを言ってい

 

るようでした。まだ4才の彼が、英霊の方々に何を言

 

いたかったのか。聞いてみたくなったのですが、た

 

だ、その合わせられた小さな手をじっと見ていたら、

 

その姿だけで十分だとの思いになり、その後は何も

 

聞くことはありませんでした。

 

彼が大人になって、自分の子供と一緒にこの地を訪れ

 

とき、きっと彼も自分の息子が手を合わせる姿に、

 

同じ思いになってくれると信じて…。

 

PEACE.

 

情報エリア