凱旋のジャパン戦士をひと目に見に。

 

【ラグビー日本代表の凱旋パレードへ】

 

いやぁ、それにしても凄かったですね、

 

ラグビーワールドカップ。

 

私も学生の頃はラガーマンでした。

 

ただ実は、あれだけ好きだったラグビーから、最近


距離を置いていたんです。

 

その理由は……ラグビー日本代表の「見た目」です。

 

そう、どう見ても殆どが日本人じゃなかったから。

 

「外人ばかり集めて、何が日本代表だよ」

 

そんな言葉を変わらずラグビーを愛していた高校時代

 

の友人に吐き捨てていました。

 

ところが、です。

 

そうです、今回の南アフリカ戦です。→

 

あの試合をテレビで観て、自分の中の小さな、小さな

 

小さな「日本代表とは!」が消し飛びました。

 

見た目、国籍、言葉など、実は全く関係ないんです。

 

感動は、理屈じゃないんです。

 

理屈は、自分のエゴです。

 

本能は理屈など無視して感動したがっているんです。

 

感動できる場面を目の当たりにした時、そこに理屈

 

や説明は必要なくなる。

 


人間は勝手にこうだと思い込み、自分の中のルーティ

 

ーンが絶対だと思っています。

 

でも、本当はそんなものは関係ないんです。

 

なんだって挑戦してみる。

 

昨日の自分を否定してみる。超えてみる。


昨日の自分をあえて否定し、超えてみようと思ってみる。

 

これが大事なんだと今回、教えてもらった気がします。

 

自分が今、全力だと思っていることでも、実は、まだまだ


隙間があって、そこに何かを詰めていくと、どんどん新し


い変化が出てくる。


自分の人生はどんどん積極的に「変えようとしていくこ


と」、「変わることを望むこと」が大事なのではないで


しょうか。


これから私は、どんどん自分の中の「鉄板」をぶっ壊して


いきたいと思います。

 

 

                 リーチキャプテン→

情報エリア