映画「白鯨との闘い」の試写会に行ってきました。

【モビーディック再び!】

 

映画「白鯨との闘い」を試写会で観てきました。

 

監督がロン・ハワードということもあり、期待度は

 

高かったのですが、その期待を裏切ることのない

 

見応え抜群の作品でした。

 

最初は「白鯨」のリメイクだと思っていたのですが、

 

実はそうではなくて、「白鯨」が書かれるに至った際

 

の取材の話なのです。

 

「人間対クジラ」のシンプルな話ではなく、船乗り

 

達の間に渦巻く「人間対人間」の確執のドラマが、

 

とても重厚で秀逸。

 

悲劇的な事実も明かされ、胸にドカッと重い思い碇を

 

降ろされた気分になってしまいました。

 

もちろん、モビーディックもその姿は、あの時代の

 

「彼」とは比べ物にならないほどの大迫力!

 

 ※ポスター参照。

 

「どうせなら3Dで観たかったなぁ」と思った程です。

 

役者さんたちの役作りも究極で、漂流によって痩せて

 

いき、最後には骨と皮だけのガリガリ君になっていく

 

その姿は、演技の域を完全に超えていました(笑)。

 

あの無敵のマイティー・ソーが、シンデシマイ・ソーに

 

見えたのは私だけではなかった筈です(寒)。

 

いずれにせよ、新年最初の1本目として、大満足の映画

 

でした。

 

断然、お薦めです。

情報エリア